司会・演者へのご案内
演者の方へ
発表時間:
- (ア)一般演題(口演)
- 講演発表 発表:7 分/質疑:3 分
- ポスター発表 発表:WEB(オンデマンド配信)/質疑:掲示板を使用 ※口頭発表はありません。
- (イ)特別講演・教育講演・シンポジウム・パネルディスカッション・共催セミナーの発表時間は司会の指示に従ってください。
発表方法について:
♦ 現地にてご発表の場合
- A)口演発表についての注意とお願い
- 1.プログラムの円滑な進行のため,時間厳守をお願いします。
- 2.会場では各演者ご自身で演台上の機材を用いてスライドの操作をしていただきます。
- 3.口演終了1 分前に黄色ランプが点灯,終了時に赤ランプが点灯します。
発表データについて
- (ア)会場にはWindows 10 搭載のPC をご用意しております。
- (イ)対応するアプリケーションソフトはWindows 版PowerPoint 2013以降のバージョンです。
- (ウ)文字化けを防ぐため下記のフォントにて作成してください。
- 【日本語】MS ゴシック,MS P ゴシック,MS 明朝,MS P 明朝
- 【英 語】Arial, Times New Roman, Century, Century Gothic
- (エ)スライドのサイズはワイド画面(16:9)を推奨します。
- (オ)発表データのファイル名は,「セッション名【演題番号】【氏名】」としてください。
- (カ)発表データはUSB メモリでお持ちください。
- (キ)USB メモリに保存した発表データを別のPC にコピーし,正常に再生されることをご確認ください。
- (ク)発表者ツールは使用できませんのでご注意ください。また,スクリーンは1面投影です。
- (ケ)Macintosh をご使用の場合は,必ずご自身の PC をご持参ください。
動画,音声を使用される方へ
- (ア)動画,音声を発表で使用される場合は,必ずPC 受付にてお申し出ください。
- (イ)Windows Media Player(標準コーディック)で再生可能なデータのみ受け付け可能です。
動画ファイルは WMV 形式を推奨いたします。PowerPoint とのリンク状態を保つため,使用動画のデータも同じフォルダに一緒に保存してください。
- (ウ)動画を含む発表データをUSB メモリでお持ちいただく場合は,バックアップ用として必ずご自身のPCもご持参ください。
- (エ)容量の大きい動画データの場合,会場への配信の際に不具合を生じる可能性がございます。できるかぎりご自身の PC 持込みでご発表ください。
- (オ)動画に不具合が生じた場合,学会側は責任を負いかねますので予めご了承ください。
PC を持ち込まれる方へ
- (ア)会場のプロジェクターへは一般的な外部出力端子(HDMI)での接続となります。
Macintosh や一部のWindows マシンでは変換コネクターが必要となりますので,必ずご持参ください。
- (イ)バッテリーのみでの駆動はトラブルの原因となる可能性がございますので,AC アダプターを必ずご持参ください。
- (ウ)スクリーンセーバー,ウイルスチェック,並びに省電力設定(Macintoshの場合はホットコーナー)は予め解除してください。
- (エ)PC 受付にて動作確認後,PC を発表会場の左手前方のオペレーター席へお持ちください。
- (オ)発表終了後,オペレーター席にてPC を返却いたします。
- (カ) PCのトラブルにより映像の投影が不可能となっても,事務局では責任を負いかねます。
必ずバックアップデータをUSB メモリにてご持参ください。
PC 受付について
- (ア)演者は発表30 分前までに必ずPC 受付にて受付をお済ませください。
- (イ)PC 受付の場所
グランドニッコー東京ベイ 舞浜 1F 宴会場ロビー
※ PC 受付時間は6 月17 日(木)7:45 ~ 17:00,6 月18 日(金)7:30 ~ 16:00 となります。
- (ウ) 受付されたデータは発表用PC に登録させていただき,USB メモリはその場で返却いたします。
- (エ)発表終了後,お預かりした全てのデータは事務局にて責任を持って消去いたします。
♦ リモートでのご発表の場合
現地でのご発表が叶わない演者につきましては,事前に音声入りの発表データ(mp4 形式)をお送りいただきます。当日はその発表データを放映いたしますが,質疑応答はリモート(ライブ)でご参加ください。
- ※リモート発表をご希望の場合は、メールにて必ず運営事務局までご連絡ください。折り返し、発表データの登録方法などをお知らせいたします。(jshnc2021-office@umin.ac.jp)
- ※発表データの登録締切日は6/10(木)までとなります。
- (ア)大会のWEB開催ページから「視聴者」としてzoomにご入室いただきます。
- (イ)セッション開始の10分前になりましたら、オペレーターが「視聴者」から「パネリスト」への昇格作業を行います。
- (ウ)「パネリスト」に昇格されますと、カメラと発話の権限が与えられます。なお、カメラとマイクはOFFの状態で待機をお願いします。
- (エ)発表データの再生はオペレーターが行います。
- (オ)発表データの再生が終わりますと、質疑応答に入りますので、司会の指示のもと、カメラとマイクをONにして質疑応答にご参加ください。
- ★共催セミナーのリモート発表の方法につきましては、別途、ご案内をさせていただきます。
ポスター発表はオンデマンド配信のみとなりますので,現地でのご発表はありません(紙ポスター掲示や口演無し)。その代わりといたしまして,オンデマンド配信期間中にオンライン掲示板を使って質疑応答にご参加いただきます。質問に対する応答を掲示板に書き入れてください。
司会の方へ
♦ 現地参加の場合
・講演
ご担当セッション開始15 分前までに次司会席にお着きください。定刻通り進行できますように時間厳守でお願い致します。
・ポスター
オンデマンド配信のみとなりますので,現地での役割はありません。
♦ リモート参加の場合
・講演
ご担当セッション開始 15 分前までにzoom にご入室ください。定刻通り進行できますように時間厳守でお願い致します。
- (ア)大会のWEB開催ページから「視聴者」としてzoomにご入室いただきます。
- (イ)セッション開始の10分前になりましたら、オペレーターが「視聴者」から「パネリスト」への昇格作業を行います。
- (ウ)「パネリスト」に昇格されますと、カメラと発話の権限が与えられます。
- (エ)定刻になりましたら、セッションを開始してください。
- (オ)WEB視聴者からのご質問はQ&Aに入りますのでご確認をお願いいたします。
- (カ)会場からのご質問は現地係員が仲介して、お知らせいたします。
- (キ)セッションが終了次第、再度、「視聴者」に降格させていただきます。
- ★共催セミナーのリモート司会の方法につきましては、別途、ご案内をさせていただきます。
・ポスター
オンデマンド配信期間中にオンライン掲示板を使って質疑応答にご参加ください。
討論される方へ
♦ 現地参加の場合
- 1.討論される方は演者の発表終了後すみやかにマイクの前でお待ちください。
- 2.司会の指示に従い,質問・コメントは所属・氏名を明らかにした上で行ってください。
♦ WEB 参加の場合
- 1.Zoom のQ&A 機能を使用し,テキスト形式でご質問ください。
- 2.ご質問の採否は司会にご一任となります。また,ご質問は司会代読で進行いたします。